日本には国枝がいるじゃないか!

こんにちは!OGです。

全仏オープンが終わりましたね。
女子は第1シードのセレナ・ウィリアムス選手がある意味順当に優勝しましたが、男子はまさかのワウリンカ選手優勝で幕を閉じました。

kuniedaそして、男子車椅子テニスでは、国枝慎吾選手が2年ぶりのシングルス優勝に続いてダブルスも制して、2010年以来の単複優勝という素晴らしい結果を残してくれました。
今回から、WOWOWで初の車椅子テニスの中継が始まって、私も初めて車椅子テニスの試合をちゃんとを観ましたが、すごく楽しかったです。
実際にボールを打つことと同じくらい(それ以上?)にチェアワーク(車椅子の操作)が重要で、さすがに国枝選手は他の選手よりその辺の技術が抜きん出ているように感じました。
とくにダブルスは、4人の動きがめまぐるしくて、スリリングなポイントの連続で単純に観ていて面白かったです。

かつて、フェデラー選手に日本人のインタビュアーが「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか?」と質問をした際に、「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と言ったエピソードはあまりにも有名です。

国枝選手本人も「若手の壁として立ちはだかりたい」と話していました。
来年のリオデジャネイロ・パラリンピックで3大会連続の金メダルを狙うのはもちろん、「20年東京パラリンピックで4連覇を懸けて戦えるようにしたい。それまでは気を抜けない」と頼もしいコメントも残してくれています。

今の国枝選手の充実ぶりを見ていると、決して不可能ではないと思えてきます。
ぜひ頑張っていただきたいですね。