ふるさと

私は富山県新湊市(現:射水市)出身なんですが、土曜日の朝、TVで俳優の速水もこみちさんが

射水市で美味しい物を探す特集を、夜には、俳優の生田斗真さんが射水市でグルメを楽しむ

番組がありたまたま二つとも観る事が出来ました。ホタルイカや白エビが有名で当然とりあげて

ましたが、びっくりしたのが「かけ中」がとりあげられていたことでした。「かけ中」とは

見た目は中華ラーメンですが、汁はうどんだしなんです。胡椒をかけるとラーメンに感じ、七味を

かけるとうどんに感じる不思議な食べ物です。いわゆるソウルフードでいっきに懐かしさを感じ

しばらく富山に帰省していないな~、久しぶりに帰ってみようかな~て思うTVでした。   B

関連記事はこちら