命日👩‍🦱

今日は、母の命日です。

先日、3回忌が終わりましたので亡くなってから2年になります。

あれから2年かぁ〜〜〜。

つい最近の様な気もしますし、もっとずっと前の様な気もします。

毎日毎日、母の事を思い出さない日はありません。

毎朝、母の写真にお水を供え1日が始まります。

3回忌の時に和尚さんが、「メソメソしたりせずに、お母さんによくやった!!と言ってもらえるように過ごして下さい」と目を見て言われました。

正にそうだなと思います。

どうすれば母が喜ぶか?、悲しむか?そのことを念頭に置きながら手を合わせて過ごす。

これを念仏生活と言うようです。

『生活の中で念仏するのではなく、念仏の上に生活がいとなまれる』

今日は、花を買って帰ろう。

そして、手を合わせよう。

感謝と反省を口にしながら。