河津桜が見頃

こんにちは!OGです。

先週末はあれほど暖かかったのに、今日は冷たい雨で夜は冷えましたね(^^;
でも、季節は確実に春に向かっています。

と言うことで、ソメイヨシノはさすがにまだですが、今はちょうど河津桜が満開を迎えていますね。
私の住んでいる三河地方も、何か所か名所があります。

まず、地元西尾市の「ふれあいの道」です。

我が家から5分くらいで行けるところで、この時期は賑わっています。
ただ駐車場が少ないので、車で行く場合は注意が必要ですが。

少し足を延ばして、豊川にあります「西古瀬川の河津桜」も有名です。

こちらは、川沿いの菜の花も同時に咲いて黄色とピンクのコントラストが綺麗です。
ちょうど今頃が満開で見頃のようです。
歩道も結構広めで、途中堤防から川沿いに降りで菜の花も近くで見ることもできますので、インスタ映えする写真も撮れます(Kコーチいかがですか?)。

このご時世で、桜まつりも中止もしくは縮小で屋台などは出ませんが、純粋に桜を楽しむのもいいかもしれません。
もう3週間もすればこの地方もソメイヨシノも開花すると思いますが、河津桜のピンク色の花も綺麗ですので、ぜひお花見に出かけてみてはいかがでしょうか(^^♪