エンゼルフィッシュ 🐠

破茶滅茶に喧嘩ばかりする魚、エンゼルフィッシュを飼っています。

当初、「この魚はオスメスが仲良くなると寄り添うように泳ぎ、共に子育てをするんですよ」と言うペットショップの店長さんの言葉に惹かれて飼い始めました。

ところが、飼い始めてからずぅーーーーーーーーと喧嘩ばかりで「やっぱ理想と現実はちゃうなぁ」と半ば諦めていました。

そして、少し魚が大きくなって来たので「もう好きなだけ戦えや」と水槽を高さのある大きいサイズに変更しました。

すると、ピタリと喧嘩が止み平和が訪れました。

この予測を裏切る感じ、嫌いじゃないです。

更に、先日何と卵を産みカップルで泳いでいるではありませんか!?

※インスタでも、ここまでは書きました。ここからは、ブログ限定ネタになります。

しかし、喜んでいるのも束の間で何と卵を必死でガードしているにも関わらず、他のヤンチャ系フィッシュ達が折角産んだ卵を食いまくっとるんですよ!!

それに負けじとエンゼルフィッシュ達も、違う場所に次々と卵を産み付けヤンチャ系フィッシュ達との抗争が始まりました。

「あのぉ〜〜、自然界ってやっぱ弱肉強食なんすね」

今更ながら、いい歳こいてクリスチャン・ラッセンの様な世界を求めていた自分がバカでした。

改めて、自然とはこう言うものなのだと悟りました。

だからこそ美しく、懸命に必死で生きている姿が人々の心を打つのですな。