テニスをすると長生きに?

こんにちは!OGです。

先週のレッスン中にギクッとやってしまった足首は、おかげさまでほぼ完治しまして今週のレッスンでは普通に走ることができました。
ご迷惑をおかけしましたが、もう大丈夫です!

ところで、デンマークと米国の研究者からなるチームが「テニスをすると長生きする」という研究結果を報告しました。
正確には、運動をしていない人に比べてどのくらい延命効果が得られるかを、スポーツの種目別で調査した結果、テニスが一番効果があったとする報告です。
因みに、種目別の平均余命の年数は次のとおりです。

・テニス/9.7年
・バドミントン/6.2年
・サッカー/4.7年
・サイクリング/3.7年
・スイミング/3.4年
・ジョギング/3.2年
・徒手体操/3.1年
・ジムでのエクササイズ/1.5年

なんと、テニスをすると平均で10年も長生きできるそうです!
これには、運動の負荷によるというよりも「精神的な効果」があるのではとのことです。
つまり「定期的に集まるグループに属していることは、支え合い、信頼し合い、共有し合う人たちがいるという気持ちを強める。これらは幸福感につながり、長期的な健康を促進するものだ」という研究チームの見解です。

なるほど、確かにひとりで黙々とジムでトレーニングするよりも、気の合う仲間とワイワイと体を動かす方が、気分もリフレッシュされて精神的にも健康でいられそうですよね。
ということで、みなさんテニスを生涯スポーツとして楽しみましょう!