テニスへの情熱!?

こんにちは!OGです。

今週はメチャ暑くて、レッスンしてても集中力が続かないですよね(^^ゞ
レッスン中も、こまめに給水タイムを設けていますが、ご自分のペースで休んでいただいてもかまいませんので、無理なさらないでくださいね!

ところで、みなさんはもちろんテニスが好きですよね?
試合に勝つために練習する方もみえれば、体力維持のためにフィットネス感覚でプレーされる方もみえると思います。
それぞれの楽しみ方があっていいと思いますし、またテニスというスポーツは老若男女が一緒にプレーできる素晴らしいスポーツだと思います。

アマチュアでもそうなら、ツアープロなんて究極のテニス馬鹿(良い意味です)の集まりだと思いますよね?
ところが、先日のウィンブルドンで1回戦負けをしたトミック選手が、試合後のインタビューで「テニスに飽きた」という発言をして、1万5000ドル(約166万円)の罰金を科されました。

その後、上を目指す選手にアドバイスは?と聞かれて、

「テニスなんかやるな。好きなこと、やってて楽しいことをやれ。テニスは大変だ。つらいつらい人生だ。自分は抜け出せないから仕方なくやってるだけ。テニスの方が僕を選んだ。夢中になったことなんて一度もない。まあ、気に入ってはいるよ」

と答えてました。
まぁ、以前から問題児だったトミック選手だったとはいえ、この発言には正直ガッカリしました。

そんなガッカリ発言もあれば、女子の元世界ナンバー1のシャラポア選手は、テニスの情熱は未だに衰えないと発言してます。
シャラポア選手といえば、ドーピング違反による出場停止で15か月もツアーから離れていて、この春先にツアー復帰を果たしています。
復帰後、怪我のために休養していますが、この夏のハードコートシーズンから再びツアーに本格的に復帰するようです。
最近のインタビューでは、

「この2年間は思っていた以上にタフな毎日だったけれど、テニスへの情熱が揺らいだことは一度もなかった。それどころか思いはより強くなったわ」

と、テニスへの想いを語っています。

テニスへの愛着がないと発言して、ラケットのスポンサー契約も打ち切られたトミック選手は、17位だったランキングも73位にまで急降下していまいました。
シャラポア選手は、ポイントがないためほぼ一からやり直しです。
テニスファンとして、どちらを応援したくなるかは明らかですよね!