今年もホタル鑑賞してきました!

こんにちは!OGです。

梅雨入りしたというのに、全然雨が降りませんね~(^^ゞ
何か毎年こんなパターンのような気が…。

ところで、今日の夜に急にホタルを観に行きたいということになって行ってきました!
場所は、今年も岡崎市の鳥川(とっかわ)ホタルの里です。
一昨年からこの時期に行っていますが、今年は一段とたくさん飛んでました。
普通ですと、梅雨の時期の雨上がりのジメジメした日に多く飛ぶらしいので、今年はこの涼しさ(というか肌寒い)ですのでどうかなと思ってましたが、いやいや全然飛んでました!

ホームページで毎日の飛翔状況が確認できまして、ちなみに昨日(14日)は1,031匹だったそうです。
おそらく今日はもっと多くのホタルが飛んでいたと思います。
もちろん保存会の方々の努力もあると思いますが、このような自然がいつまでも続いて欲しいと毎年思いながら帰ってきます。

知多方面からですと結構遠いですが、名古屋ナンバーの車も停まっていましたので、ぜひこの週末に行かれてみては?
ただし、土日は相当混雑しますので、それなりの覚悟が必要ですが…(^^ゞ
でも、観るだけの価値はあると思いますよ!