ポストシーズンあれこれ

こんにちは!OGです。

現在、プロテニスツアーはシーズンオフです(IPTLは開催中ですが)。
選手のみなさんは、この短いオフをいかに有効に過ごすかが来シーズンのスタートダッシュにかかっていると思います。
錦織選手は、先日のIPTLジャパンシリーズ後に体調を崩してしまったらしく入院していたようですが(今は退院してます)。
来シーズンは勝負の年になりそうですので、いい準備をしてもらいたいですね!

ところで、プロスポーツ界も、ウィンタースポーツを除いてポストシーズン真っ只中です。
サッカー界も、クラブワールドカップこそ開催中ですが、Jリーグは終了して、選手の移籍問題(ガンバ大阪の宇佐美選手は海外に移籍するのかとか)もいろいろ噂になっていますね。

kurodaそんな中、私が気になっていたのは、プロ野球の広島カープの黒田投手の動向です。
昨年オフにMLBの年俸20億のオファーを断って、金額で言えば1/5になってしまうのにも関わらず、古巣のカープに復帰して「男気あふれる決断」と話題になりました。
今年一年も11勝8敗と40歳にしてチームの勝ち頭の大活躍をみせたので、当然来年も現役続行するものと思ってましたが、本人は「来年やるにしても心の部分が大事になる。体を動かすのも気持ち。今年はなりふり構わぬ気持ちでマウンドに立った。来年同じ気持ちで立てるのか。(燃えるものを)探している」と決断を迷ってるようでした。

しかし、黒田投手が最終的に出した結論は、「ファンが待っていてくれるから」と来年も投げることを決めてくれました!
「年俸や個人記録は大きな問題ではない。広島には待ってくれている人がいる。」と。
メチャかっこいいですよね!
私は広島ファンではありませんが、素直に黒田投手には頑張って欲しいと思います!