「小春日和」&「おうし座流星群」

こんにちは!OGです。

突然ですが、今日は何の日だと思いますか?
昨日は11月11日で「ポッキーの日」でしたが…。

今日は「小春日和」解禁日だそうです。
小春とは旧暦10月のことで、今日11月12日が旧暦の10月1日にあたるため、厳密にいうと時期的には今日から使えるとのことです(まぁ、秋の暖かい日は今まででも使ってましたが)。
実際、今日は午後からは風もなくてまさに「小春日和」と言える天気でしたね。

あと、今夜は「おうし座流星群」観測の絶好のチャンスだそうです!
本来なら明日13日がピークらしいのですが、ちょうど今日は新月のため、月明かりに邪魔されずに観測できるそうですよ。
流れ星の数は少ないものの、他の流星群よりも「火球」と呼ばれる明るい流れ星の割合が高いとそうですので、今夜は東の空を見上げてみてはいかがでしょう?

ousiza