フェデラーの新必殺技 “SABR”

こんにちは!OGです。

昨日の台風上陸で被害が心配されましたが、幸いこの地方は大したことはなく済んで一安心でした。
ただ、関東地方では甚大な被害があったようで、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

さて、錦織選手はじめ日本人選手が早々に敗退してしまって、世間のニュースからは取り残され気味の(錦織選手が活躍する以前はこんな感じでしたが)全米オープンですが、いよいよ男女ともベスト4が出揃って佳境に入ってきました。

Federer_SABRそんな中でも、フェデラー選手の絶好調ぶりが際立ってますよね。
そのフェデラー選手の、前哨戦のシンシナティ大会から新お目見えしました常識を覆すようなショット「SABR(セイバーって読みます)」(Sneaky attack by Roger)が話題になってなっています。
そのショットとは、サービスライン付近まで前に出て相手のサービスをリターンし、そのままネットプレーにつなげるというショットで、今までのチップ&チャージの極端なバージョンとでも言いますか、とにかくトリッキーなショットです。

何かプロレスの空中系の必殺技みたいな名前ですが、ショットに固有名詞がついてしまうところは、フェデラー選手だからこそと言えますね!
もし他の選手がやったら、何て無謀なショットなんだって笑い者になりかねません(^^ゞ

本日の準々決勝(対ガスケ選手)では、一度しかトライしませんでした(やるまでもなく圧勝でした)が、準決勝以降はもっと見られるかもしませんので、そこも要注目ですね!