ノーベル平和賞受賞マララさんのスピーチ

こんにちは!OGです。

Malala_Yousafzaiみなさんニュースでもご存知かと思いますが、昨日はノーベル賞の授賞式がありました。
物理学賞を受賞された3人の日本人の方々も、あらためて凄いことを成し遂げたんだと思いましたが、私が感心したのは、平和賞を史上最年少で受賞されたマララ・ユスフザイさんのスピーチです。

「どうして『強い』といわれる国々は戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすにはとても非力なの?」
「なぜ戦車を作ることは簡単で、学校を建てることが難しいのか」

17歳の少女とは思えない聡明なスピーチでしたね。
「欧米の価値観をイスラム圏に広げる広告塔」などの心ない批判もあると聞きますが、個人的には素直に素晴らしいスピーチだと思いました。
少なくとも、私が17歳の頃に世界平和について真剣には考えたことはなかったことだけは確かですね(^^ゞ