善光寺へ

お盆休みを利用して、長野県の善光寺へ行って参りました。

本当は、上高地にも行く予定でしたが、天候の都合でそこはカットし代わりに松本城に行きました。

松本城は、山々に囲まれた大変渋いお城で、どことなく犬山城を彷彿とさせました。

そして、メインの善光寺ですが、これがまた大変渋いお寺でありました。

個人的には、少し伊勢神宮を彷彿とさせました。

そんな彷彿系のネタはさておき、善光寺の本堂で「お戒壇巡り」をしました。

これは、ご本尊の真下に位置する真っ暗な回廊約50メートルを歩き、運が良ければ「錠前」に触る事が出来ると言うものです。

いい意味で臨死体験と言いますか、お釈迦様との対話と言いますか…。

間違っても、肝試し的なものではありません。

結果、「あっ、何かスイッチみたいなのに触った!!」と思いびっくりして手を離してしまいましたが、それがきっと錠前だったのですね。

と言いますのも、出口に出てから入口の説明文をしっかり読みましたので…。

いやはや、それも含め南無阿弥陀仏(阿弥陀様に全てお任せします!)と言う事でまとめたいと思います。

 

合掌Ⓚ

 

関連記事はこちら