良い品、良い考え

先日、トヨタ自動車工場見学へ行って来ました。

まずトヨタ会館に集合し、そこではロボットによるバイオリン演奏(威風堂々)に驚き、そこから工場へ移動となりました。当初、ライン作業と言う物は向き不向きがあり私は、どちらかと言うと向いている方ではないのかなぁと思っていました。

しかし、工場に着き実際のライン作業を見学してみるとあまりの早さに目が回り、思わず「無理無理無理無理!」と小声で叫びました。とても早くてずっと動いていて難しそうで、これでは人生を振り返ったり哲学的な事を考えたり、未来の地球はどうなっているのか?とかそんな事をしていては、とても付いて行けないとよく分かりました。

ただでさえスロー系の私が、仮にライン作業に従事したら間違いなく何度もライン止めるなと自信から確信に変わりました。

そして、帰りにボールペンを頂きまして、そこに「良い品、良い考え」と書いてありました。とても楽しかったのですが、同時にめっちゃ疲れました。翌日、MATで扇風機を出したのですが、その時に過去最高のスピードで作業できたのは、見学の効果だったと思います。

 

関連記事はこちら