Windows10のメールソフトはこれだ!

こんにちは!OGです。

今日は朝から雨でしたね~明日はいったん回復しそうですが、しばらく雨模様です(^^;

ところで、今月の14日でWindows7のサポートが終了して、世間ではWindows10へのアップデートの話題で持ち切りかと思えば、WindowsXp終了時に比べればそうでもないですね。
これは、マイクロソフトがWindows7から10への無償アップデートをかなり前から行っていて、みなさん結構アップデートは終了済ということでしょうか?
私の周りでは、意外にWindows7をまだ使っていて、「このまま使っていてもいいんだよね?」と聞かれることがありますが、その際には「ネットに繋がなければ問題ないですが、繋ぐなら使わないほうがいいです」とお答えしてます。
Windows7の更新プログラムは14日をもって行われないとのことですので、そのまま使い続けているとセキュリティーホールを突かれてハッキングされる危険にさらされ続けることになりますので…。

で、Windows7からWindows10に乗り換えたとして、まずつまずくのがメールソフトではないでしょうか?
Windows7時代は、ほとんどの方がWindows Liveメールを使っていたと思いますが、Windows10には簡易的なWindows10メールしかバンドルされていません。
たまにメールを使うだけでしたら問題ないかもしれませんが、Windows Liveメールと同等の機能を求める方には使いづらいと感じると思います。

マイクロソフト側としては、本格的にメールを使いたければ、Officeを購入してOutlookを使ってねということだと思いますが、ExcelやWordを使わないのにメールソフトにお金をかけるのは嫌だなと思いませんか?
もちろん、ExcelやWordを使いたいという方は、おとなしくOfficeを購入してOutlookを使うことをおすすめしますが、そんな方でも既存のメールデータやアドレス帳を移行するのに苦労されること必至(できないことはありませんがここでは割愛します)です。

前振りが長くなりましたが、私のおすすめするWindows10でのメールソフトはズバリ「Thunderbird」です!
理由としては、

  1. フリーソフトのためタダで使えます。
  2. WindowsXp時代で使い慣れたOutlook Expressに似たインターフェース
  3. メールデータやアドレス帳の移行が簡単

だからです。昔からある有名なメールソフトで動作も安定していますし、アップデートもしっかり行われていて安心して使えます。
Outlookを使い続けるということは、言い方を変えればマクロソフトの意向に従い続けるということと言えるかもしれません。
使い方も簡単ですし、欲しい情報もネットで手に入りますので、ぜひ使ってみてください!