梅雨入り間近、今年は暑い!?

こんにちは!OGです。

今週に入って暑い日が続いていますが、今日は湿度も高くていよいよ本格的な夏が近づいている感じがします。
気象庁の発表によると、今年は平年に比べ梅雨前線の影響は受けにくく、全国的に平年と比べると晴れる日が多い見込みだそうで、降水量も平年並みか少ないとのことです。

私個人としては、屋外コートでも定期的にテニスをするので、雨が少ないのはありがたいのですが、東三河地方の方にとっては水不足が続いていますので、降ってくれないと死活問題ですよね。
貯水率0%になってしまった宇連ダムの周りだけでも降ってくれたらと思うのですが、そんな都合のいいことは望めませんよね…(^^ゞ

そして、今年の夏も昨年のような35℃以上の猛暑日が多くなり、高温傾向になるとの予報が出ています。
今日の暑さで、昨年の記憶が呼び起こされ、あの暑さが今年も来るのかと思うとゾッとしますが、無理せずに休みながらやるしかないので心の準備だけはしておこうと思います(^^ゞ