新方式デ杯始まる

こんにちは!
ニューギターを手に入れてゴキゲンなOGです。

今日は久しぶりに本格的な雨天となり、インフルエンザ対策には良かったですかね?
今がピークのようですので、引き続き用心していきましょう!

ところで、明日から男子テニスの国別対抗戦デビスカップ本戦進出決定戦、日本vs中国が開幕します。
昨年までは、ワールドグループをトップとして一年間でトーナメントを勝ち抜いて優勝を競う方式でしたが、トップ選手にとって普段のツアーと日程が重なって体力的にキツいということで、今年からシード国と各地区予選から勝ち抜いたチームが11月に開催される本戦で戦うという方式に変更されました。

まずは明日からの中国戦に勝って、本戦出場権を手に入れたいところですが、会場となる広州のコートと使用球が独特ということでチョット心配です。
ATPファイナルで錦織選手が苦労したスピンのかからないボールと同じらしく、日本代表の西岡選手とダニエル太郎選手のどちらかというと回転系のプレイスタイルには苦労しそうです。
それに加えて、コートサーフェースも結構速いそうなので、中国選手のフラット系のプレイスタイルに合わせてきてるのかなと思います。

ただ、実績的には日本選手の方が断然格上ですので、実力通り普通にやれば大丈夫だと思いますが…。
とにかく、まずは明日のシングルスを2つ取って王手をかけてもらいたですね!頑張れ!ニッポン!