最後のインターハイ予選

こんにちは!OGです。

やっと梅雨らしい天気になったと思ったら、今週末から真夏の陽気になるようです。
連日30℃超えの真夏日が続くみたいですので、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

ところで、先週の日曜日に、名古屋の「日本ガイシアリーナ」で開催された「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」の愛知県予選を観に行ってきました。
あっ、テニスではなく水泳ですが…(^^ゞ

実は、わが家の次女(高校3年生)の最後の大会でしたので応援に行ってきたのですが、実際に応援に行ったのは小学生以来でした。
当時は、一応市内では負けたことがなく、いつも2位に10m以上差をつけて優勝してたのですが、さすがに中高生になって県大会まで行くと上には上がいまして、決勝レースにも残れません。

でも、彼女なりに頑張って部活を続けていて、幼稚園年少から始めた水泳も15年近くになりました。
おそらく大学に行ったらもう水泳はやらないと思いますので、競技としての水泳はこれで一区切りだと思います。

途中、何度もやめたいと思うほど練習が辛かったと思いますが、何とか最後までやり遂げることができて、本人も自信になったと思いますし、やり遂げた本人にしか分からない達成感もあると思います。

MATのジュニアの子供たちも、ぜひ頑張ってもらって続ける大切さを知ってもらいたいなと思います。
そのためには、我々コーチもしっかりサポートしなくてはと改めて思いました。

※ちなみに種目は平泳ぎですが、愛知県には今井月選手(豊川高校)がいて、もちろん一人だけ別次元です(^^ゞ