片手バックハンドがアツイ!

こんにちは!OGです。

ここのところ、マジで寒いですよね~(>_<)
私のまわりでも風邪で体調を崩している方が増えてきました。
みなさん、これぐれもお気をつけくださいね!

ところで、全豪オープンもいよいよ佳境に入ってきました。
女子は、決勝で久しぶりのウィリアムス姉妹対決となりました!
2人が決勝で対決するのは、四大大会では2009年のウィンブルドン以来8年ぶり、全豪オープンでは2003年以来14年ぶりだそうです。
と言うか、2人とも35歳以上でこのパフォーマンスは凄すぎです!

で、男子もトップハーフは、スイス対決をフェデラー選手が制して、こちらも全豪オープンでは7年ぶりに決勝に駒を進めました。
もし、明日のボトムハーフの決勝進出者がナダル選手になったら、男女とも「これはいつの時代?」って感じです。
10年前にタイムスリップしちゃったかのような錯覚に陥っていましますね(^^ゞ

そんな男子のベスト4のプレースタイルで特徴的なのは、4人中3人が片手バックハンドということです。
それこそ10年以上前は、サンプラス選手やベッカー選手、エドバーグ選手などトップ選手でも片手バックハンドが大勢いましたが、最近ではほとんど見られなくなってました。
バックハンドの打ち合いになると、どうしても高い打点で打ち込める両手バックハンドが有利とされてましたし、実際ジュニア選手で言えば100%近くが両手バックハンドですから、当然と言えば当然ですしね。

もし、ディミトロフ選手が決勝進出して、片手バックハンド対決にでもなったらホント何年ぶりでしょう?
個人的にはそれも観てみたいですし、フェデラー選手対ナダル選手の対戦(今回を逃したらもう観れないかも)も観てみたいので、どちらにしてもメチャクチャ楽しみです!

そう言えば、昨日のジュニアレッスンで、いきなり「片手バックハンドで打ってもいい?」と聞いてきた男の子がいました。
まだ小学1年生でさすがに難しかったので止めさせましたが、こうやってプロのプレーに憧れて真似することから始まるんですね。
片手バックハンドの私としては、将来はぜひ片手バックハンドで打ってもらいたいです!