少し早めの2016年を振り返る

こんにちは!OGです。

今日は久しぶりの本格的な雨でしたが、気温は高めで少し動けば汗ばむくらいでしたね。
週末からまた寒くなるようですので、気をつけてくださいね。

ところで、2016年も残すところ10日を切りました。
何となく落ち着かない(あれもしなきゃ、これもしなきゃ)ですが、少し早めの2016年を振り返ってみたいと思います。

まずテニス界では、なんだかんだ言っても錦織選手につきますね。
成績的には、ツアー優勝こそメンフィスの1勝止まりですが、マスターズ準優勝やマレー選手に勝った全米オープンベスト4などコンスタントに成績を残して、ランキングも5位で終えることが出来たのはやっぱり凄いことです。
こうなると、来年2017年は、本人も言ってますようにマスターズとグランドスラムで優勝に期待が高まります。

錦織選手以外のトップ選手も、年初に比べて様子が変わってきました。
フェデラー選手、ナダル選手の怪我による戦線離脱や、1強と言われたジョコビッチ選手が、生涯グランドスラムを達成してからまさかの失速で、マレー選手に1位の座を明け渡すことになるとは想像してませんでした。
ティーム選手などの若手も台頭してきましたし、来年はどんな新しいヒーローが出てくるか楽しみでもあります。

女子で言えば、大阪なおみ選手の大躍進ですね。
グランドスラム大会で3回戦まで勝ち上がり、とくに全仏オープンではハレプ選手にフルセットで惜しくも敗れはしましたが、そのポテンシャルの高さを見せてくれました。
順調にいけばトップ10も夢じゃないと思いますので、大いに期待したいと思います。

最後に、個人的に2016年を振り返ってみたいと思います。
と言っても、とくに大きなニュースがあった訳ではありませんでしたが、裏を返せば大きな病気や怪我もなく無事に過ごせたとも言えますので良しとしましょう!
今年もレッスンを通じてたくさんの生徒さんと楽しくテニスができたことが一番です!
また、来年もよろしくお願いいたします!

あれっ、まだ来週のブログもまだ2016年でした…(^^ゞ