14日はスーパームーン!68年ぶりの大接近!

こんにちは!OGです。

昨日は凄い風でしたね。
外コートでテニスされた方が、珍プレーの連続だったと嘆いてみえました。
季節は着実に本格的な冬に向かっているようです。

ところで、アメリカ大統領選挙のトランプ氏勝利で世間の話題は持ちきりですね。
そんな中、来週月曜日の14日は、スーパームーンって知ってましたか?

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。(Wikipediaより)

しかも、1948年1月26日以来68年ぶりに地球に大接近するということで、普段の満月よりも14%大きく、30%も明るく見えるそうです。
おすすめは月の出から1~2時間ということで、17時~19時がスーパームーンを実感できる時間帯だそうです。

ただ、心配なのが当日の天気ですね(^^ゞ
予報ですと、この地方は曇り時々雨と、残念なことになりそうです。
今回のように月が大きく見えるのは、18年後の2034年11月26日までないとのことですので、ぜひ見てみたいですね!
どうか晴れますように!

0abe36f8bf0ee02d1c7d36f5308986b8_s