同姓同名で生年月日が同じ!

こんにちは!OGです。

今、開催されていますATPツアー「メキシコ・オープン」で、錦織選手は残念ながら2回戦で負けてしまいました。
先日優勝しました「メンフィス・オープン」の準決勝で勝ったクエリー選手に、今回はストレートで完敗でした。
錦織選手が得意とする遅めのハードコートでの大会ということで、連続優勝の期待もあっただけに残念でしたが、まだまだシーズンは始まったばかりですので、次回頑張って欲しいですね!

ところで、先日こんなニュースがありました。

香川県坂出市に住む男性と、名前の読みや生年月日が同じ長野市に住む男性の2人に、マイナンバーが重複して交付されていたことが分かりました。長野の男性が6年前に住民票を新しく設定した際に、長野市の担当者が坂出市から転入したと誤解したことが原因とみられています。
坂出市などによりますと、今月、市内に住む男性から問い合わせを受けた年金事務所の職員が、男性の住所が長野市になっていることに気付きました。
このため、坂出市が長野市に問い合わせるなどしたところ、この男性のマイナンバーと、長野市に住む名前の読みや生年月日が同じ男性のマイナンバーとが重複していることが分かったということです。

そもそも、同姓同名で生年月日(誕生日じゃないです)も同じ人物が存在することが驚きですよね。
朝のラジオでこのニュースを聞いたのですが、その番組のスタッフが独自の計算方法で、その確立を計算したところによりますと、最高でも18億分の1になるそうです。
珍しい名前の場合は、もっと確立が下がって天文学的数字になるとのこと。

もし私が当事者だったら、びっくりすると同時に、どんな人物か一度会ってみたい気もしますね。

mynumber-710x434