ビールの飲み過ぎも脱水症状になる?!

こんにちは!OGです。

ここのところ、少し暑さも和らいできましたね。
朝晩はだいぶ過ごし易くなってきまして、猛暑のピークは超えたようですね(^_^)!

bear001とは言っても日中はまだまだ暑いです。
こんな暑い日の楽しみと言えば、やっぱり汗をかいた後に冷えたビールをグイっとやることですよね♪
私もそれほどお酒は強い方ではありませんが、この時期の一杯のビールは美味しいと感じます!

ただ、体が脱水状態の時にビールやアルコールをがぶ飲みしても、残念ながら水分補給にはならないようです(^^ゞ
むしろアルコールの利尿作用は、排泄時に必要な水分まで奪ってしまい、結果的に脱水症状をひどくしてしまう場合があるそうです。

専門家によると、脱水症対策として、ビールを飲み始める前に水を1杯飲むなど、ワンクッション置く対策を講じることがオススメだそうです。
でも、テニス後の最初の一口のためにわざわざ水分を摂るのを我慢するくらいですので、それはちょっと無理な相談ですよね~(^^ゞ

まだまだ暑い日は続きますので、みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!