セカンドインパクト症候群

こんにちは!OGです。

secondinpact錦織選手の活躍で書き損ねてしまいましたが…
先日、フィギュアスケートGPシリーズ中国大会で、羽生選手が公式練習中に中国の選手と衝突転倒するというアクシデントがありました。
結構激しく転倒して、1分間くらい動けなかったくらいの衝撃だったので心配されましたが、結局応急処置後に強行出場して2位入賞しました。

その後の記者会見などによると、コーチは「羽生は演技したいと言ったが、脳振とうなどの症状がないかを注意深く見て判断した。最初は混乱していたが、時間がたつにつれて意識がしっかりしてきた」という判断の元に出場させたようです。
もちろん、私がその場に居合わせた訳ではありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、仮に意識がしっかりしていた様に見えても、『セカンドインパクト症候群』という医学用語もあるように、本当は出場を見合わせるべきであったと思います。
アスリート本能で、本人は絶対出場すると言うに決まってますので、周りのコーチ始め関係者が止めるべきでしたね。

私も、(あってはいけませんが)もし仮そのような場面に遭遇したら、細心の注意を払って対応したいと思いました。

『セカンドインパクト症候群』
脳震盪に一度なった選手が再度、脳震盪になるとその時の衝撃が弱かったとしても、非常に重篤な症状を引き起こすことがあり、致死率50%とも言われている怖い状況。(一命を取り留めたとしても高率に後遺症を残すと言われています)