天才ドラマー現る!しかも8歳!

こんにちは!OGです。

すみません…昨日ブログ書くのをすっかり忘れてました(^^ゞ

ということで(どういうこと?)、今日は音楽の話題です。
まずはこちらの演奏をお聴きください。

私も最近知ったのですが、この「相馬よよか」ちゃんとう女の子ハンパないです(^^ゞ
演奏しているのは、我々の世代はまさにリアルタイムで聴いていました、Led Zeppelinの『Good Times Bad Times』です。

私も高校時代はバンド組んでました(ギターですが)が、Led Zeppelinの曲のカバーをするのに一番ネックになるのが、ジョン・ボーナムのドラムの難しさです。
今でこそ、YouTubeをはじめネットを探せばいろんな情報が手に入りますが、当時は音楽雑誌からの活字のみの情報しかありませんでしたので、いったいどうやって演奏してるんだろうと全く分かりませんでした。

この曲を聴いたときも、まさかバスドラム(しかもシングル)で 3連の頭抜き(ハーフタイムシャッフルってやつですね)を叩いているとは思ってもいませんでした。
まぁ、分かったとしても簡単に叩けるものでもありませんが、この女の子はいとも簡単にコピーしちゃってます。
天才ドラマーの女の子といえば川口千里ちゃんが有名で、彼女は超絶テクニックでロックからジャズまであらゆるジャンルの曲をクールに演奏するのに対し、この子はまさにロックドラマーって感じで、グルーブがメチャ気持ち良いですね。

このままの演奏スタイルを貫いて、将来はどんなドラマーに成長してくれるか本当に楽しみです!