飲兵衛の思い

先週、「週に2日お酒を断ちます!」と声高らかに誓いをたてた訳ですが、妻に「結局1日も出来なかったね」と言われ。

「君々ちょっと待ちなさいと。そもそも飲兵衛とはそう言う者であり、その誓いなど当てになる訳もなく、こう言う経験を通して高みを目指して行くものなんだよ」と言いたい所を堪え、すまなさそうに「ごめんね」と言いました。

しかし、冷静に考えてみれば、そもそも誓いの内容に問題があったのです。

まず、週2回と言うハードルを上げすぎた点。

更に、月曜と水曜と言う曜日設定をした事により、その前日に「明日は飲まないのだから、今日は多めに飲もう」となってしまった点。

以上の反省を踏まえ、今後は、とりあえず「月に1日不定期でお酒を断つ日があるかも知れない!」とします。

*これは、誓いでもなく目標でもなく、ただの思いです。

 

関連記事はこちら