植物育てています

気づけば現在12鉢の観葉植物を育てています。

中には希少品種と呼ばれるものもあり、器や台にも拘り、休日の朝は彼らの手入れに精を出しています。

植物は、声を出す事もなければ動く事も無く、一見受動的な生き方をしているように見えるのですが、よく観察すると少しでも多くの日光を浴びようと葉を広げていたり、水分を出来るだけ蓄えようとしていたり、土に根を張り力強く生きていることに気づきます。

単純に飾って楽しみ、時に深く考察してみたり、緑のある生活はやっぱりいいなぁ~。

 

 

関連記事はこちら

植物育てています” に対して2件のコメントがあります。

  1. 通りすが~りん より:

    聞いた話ですが、話しかけたり 愛情を注いであげるとそれにこたえて元気に育つらしいですよ!

    私は試したことはありませんが、植物にもきっと心があるんですね(笑)

    ぜひ試してくださいo(^-^)o

    くれぐれもいじりネタはNGですよ~(^o^;

    1. 南愛知テニスドーム より:

      が~りん様、ありがとうございます。
      植物は、愛でると芽出ると言うことですね。
      参考にしてみます。

コメントは受け付けていません。