七夕🎋

今日は、七夕で織姫様と彦星様が一年に一度だけ会うことが出来る貴重な日。

その昔、神様が天の川のほとりで着物の布を折る真面目な織姫様と、その対岸で牛を飼う真面目な彦星様を出会わせました。

やがて2人は結婚するのですが、結婚後仕事をサボり遊び呆けるようになってしまいました。

それに怒った神様が二人を引き離すのですが、引き離されてからは二人とも泣いてばかりで仕事にならず見かねた神様が真面目に一生懸命仕事をするなら一年に一度だけ会わせてやろうとなったのが七夕の概要となります。

まぁその伝説ですから、「そうなんだぁ〜」と受け入れて右から左へ受け流せばいいのですが、いやいやと。

余りも可哀想やん!と。

せめて、一年間真面目に働いたらまた一緒に暮らせるようにしたれやと。

そう思いつつも、神様はやはりめっちゃ厳しいんだなぁと思いました。

どうりで現実は、厳しい事ばかりだ。

それはそれとして、私にとって七夕とは亡き祖母の誕生日です。

織姫様と彦星様のように、一年に一度でいいから祖母に会ってみたいな。

 

短冊に、コロナ早期終息!と書く K