後悔も涙もない

こんにちは!OGです。

相変わらず梅雨らしからぬ天気が続いていますね。
明日は少し降るようですが…

ところで、全仏オープンが終わりましたね。
女子はノーシードのクレチコバ選手が、単複制覇という最近ではあまり例がない快挙を成し遂げました。
そして、男子の決勝戦は2セットダウンからジョコビッチ選手が大逆転勝利を収めて、チチパス選手は初のグランドスラムタイトルにあと少しで手が届きませんでした。

初の決勝進出のチチパス選手に対して、ジョコビッチ選手の経験が上回ったような気がしますが、負けたチチパス選手のインタビューが印象的でした。
さぞがっかりしているんだろうなと思ってましたが、本人は「後悔はないと思う。泣いてもおかしくない状況だが、全てを出した以上、泣く理由はどこにもない。これ以上のものは出せなかった」とコメントしています。
あと、こんなコメントも残しています。

「人生は勝ち負けじゃない。一人であっても、誰かと一緒にいても、人生のすべての瞬間を楽しむことだ。悲惨で下品ではない、意味のある人生。トロフィーを掲げること、勝利を喜ぶことは大事だが、すべてではない」

素晴らしい!今度ジュニアの子たちにも話してあげようと思います!