延長戦!⚾️

サブスク全盛の昨今、映画を観ようと思えばNetflixやらHuluやらいろいろある。

私もNetflixに加入していたが、いかんせん映画を観る月と全く観ない月のバラつきが気になり退会した。

やっぱり本当に観たい映画は映画館で観たいし、自宅ではもっぱらYouTubeを観ることが多いと言うのも理由の一つだ。

さて、ここまでエッセイスト気取りで書き進めて来たが本題に入る。

先日、「ゲオ」で映画を2本借りた。

パッケージには、「7泊8日」と書いてあった。

では、問題!!

土曜日に借りた場合、いつまでに返せばいいか?

私は、日曜日までオッケーだから月曜日の営業前までオッケーなんだなと解釈し放置していた。

因みに一本は、『ザ・ハント』と言うちょい怖い系で観ている内に寝落ちした為、最後がどうなったのか分からない。

また、もう一度観たいとまでは思えなかったので放置プレイに徹した。

もう一本は、『エキストロ』と言うちょいおもしろ系だったが、そもそもそんなに観たいと思っていなかったし妥協に妥協を重ねて借りた為、気持ちが乗らず観ずに放置プレイを決め込んだ。

そして、月曜の朝に返そうと思いレシートを見ると返却期限が「土曜日」となっていた。

ハッとして、指折り曜日を数えてみると7泊8日は土曜日であった。

「まぁ千円あれば、お釣りもらえるっしょ」とレジに持っていくと、「1320円です!」となった。

正直、「たけーー!!」と思ったが、これは良い勉強になったと思い直す事にした。

サブスクに申し込むのか?、レンタルにするのか?

未だ私には、答えが出ない。

ただ両者とも観なくとも料金が発生する事は確かである。

Netflixなどで一本いくらと言う設定にしてもらえたら良いのになぁと思う今日この頃である。

 

新聞コラムニスト気取り K