今週末はサクラ満開か!?

こんにちは!OGです。

ここのところ本当に暖かく、本日のレッスンではみなさん半袖(中には短パン姿も)の方も多く、気持ちよくテニスされてました!
いよいよ春本番という感じですね!

ということで、少し前に河津桜のオススメスポットをご紹介しましたが、今回はソメイヨシノ版です。

三河地方と言えば、何と言っても岡崎公園のサクラが有名ですが、私の地元の西尾市にも名所があります。
西尾城址公園は一番有名ですし、街のど真ん中を流れるみどり川沿いも数キロに渡ってサクラが楽しめます。

そして、我が家のすぐご近所の黄金堤も地元では有名なサクラスポットです。
黄金堤は、忠臣蔵で有名な吉良上野介が治水のために築いた堤防で、1686年(貞享3年)に築かれたとの伝承があるそうですが、実際にはそれを裏付ける文献は見つかっていないとのこと。
その黄金堤には、堤防から垂れ下がるくらいの大きなソメイヨシノが植えられていまして、この季節は賑わっています。
それほど広くはない(150mくらい?)ですが、他では見られないサクラが見られるのでおススメです。
ただ、コロナ禍で夜のライトアップは中止になっていますし、シートを敷いてのお花見は出来ませんので、何かのついでにちょっと寄って写真を撮るくらいのお花見にはちょうどいいかもしれません。
こちらにお越しの際はぜひ寄ってみてください。