麒麟はきたのか!?

こんにちは!OGです。

このところ、暖かい日が続いたと思えば今日のように寒い日もあって寒暖の差が激しいですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
ただ、陽射しは確実に春に近づいているように感じられますね。

ところで、日曜日に大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回が放送されました。
普段は、連続ドラマとかは一切観ることがないのですが、久しぶりにハマって毎週欠かさず観てましたので、はっきり言って只今「麒麟ロス」に陥ってます(^^;

今まで主人公として描かれたことがない明智光秀を主人公にしたドラマで、始めは明智光秀の視点から「本能寺の変」はどう描かれるんだろうと思って観てましたが、ラストはまさかの光秀生存説を匂わせる終わり方でした。
NHKも公式に「『麒麟がくる』最終回で、明智光秀(らしきもの)は本能寺の変の3年後も大地を駆け抜けていきました!あの方は、生きていた光秀で、のちに家康を助けるのか、または駒が見た希望の幻なのか、はたまた、ただの他人の空似なのか…それは視聴者の皆様方のご想像にお任せします!」とコメントしています。

賛否両論はあると思います。歴史学者の方の中には「それはない」とおっしゃる方もみえると思いますが、1年間ドラマを観ていた視聴者としては「あの終わり方で良かった」と思えるラストシーンでした。
主演の長谷川博己さんも続編もしくはスピンオフを希望されているとのことですが、個人的にもぜひ実現していただきたいと思います。
とりあえず今月の23日には総集編が放送されますので、今からメチャ楽しみです!