全豪オープンは無事開催されるのか⁈

こんにちは!OGです。

いや~先週末は比較的暖かかったのですが、今日なんかは風も強くてメチャクチャ寒かったですね(^^;
明日の朝はもっと寒くなるようですよ。

ところで、2月8日から全豪オープンテニスが例年より3週間遅れて開催される予定です。
新型コロナウィルスの感染予防対策として、入国後2週間の隔離が必要なため、すでに選手たちはぞくぞくと現地入りしていますが、その入国時のチャーター便で陽性者が確認され、同じ飛行機に搭乗していた選手や関係者は濃厚接触者としてホテルから一歩も出ることができない状態です。
錦織選手も運悪くそのチャーター便に乗っていましたので、当該選手のひとりとなってしまいました。

通常の入国選手なら、1日5時間のコート練習が認められていますので、隔離とはいえオンコートで練習ができます。
しかし、濃厚接触者に関しては選手とはいえ特別扱いはなく、ホントにホテルに缶詰め状態とのことです。
選手の中には、トレーニングマシンを室内の持ち込んでいるらしいのですが、やっぱりコートで練習できないのは致命的ですし、コート練習が許されている選手とのハンディキャップは歴然です。

こんなある意味フェアとは言えない状況で、本当に大会は開催出来るのでしょうか?
そして、約7カ月後に迫った東京オリンピックは、もっと多くの選手や関係者が入国するはずですので、ワクチンが出来ているとはいえ難しいのではと思うのは私だけではないと思いますが…。

※先週のブログのサムネイル画像は誰?という話題になりましたが、あれは水島新司「あぶさん」の主人公で南海ホークス時代は代打の切り札として活躍した景浦安武です(^^♪