動画でフォームチェック!(その2)

こんにちは!OGです。

今週も寒いですね(^^;
この寒さで体のあちこちを痛めてしまった方もみえますので、運動前のストレッチは入念に行ってくださいね。
自分は大丈夫といきなり運動強度を上げないで、ゆっくりと始めてくださいね!

ところで、先日のブログでもアップしましたが、今月から動画対応クラスが始まっております。
昨日のレッスンでも、サーブ練習の際にだいぶいい感じになってきた生徒さんに、撮影してフォームチェックをしていただきました。
下半身のパワーをインパクトに伝えることが出来るようになって、本人的には相当変わった意識があったようですが、いざ映像で確認してみると「もっと膝を曲げて下半身のパワーでインパクトまで伸び上がって打ってるつもりだったけど、実際に映像で見ると思ったより膝も曲がってないんですね」とおっしゃってました。
私的には相当良くなってきてると思いましたので、「いえいえ、フォームを直すということは、自分的には相当大袈裟にやるくらいでないと変わらないものですよ」とアドバイスさせていただきました。
その生徒さんも「そうですね、こうして映像で見ないと分からないものですね。この感じで頑張ります!」と納得していただきました。

一度染みついたフォームを変えるって結構違和感のあるもので、自分がどう動いているかは意外に分からないものです。
ご自分で動画撮影してフォームを見たとしても「どれが良い動きで、どれが良くない動きなのか判断が出来ない」とおっしゃる方もみえます。
動画でフォームを撮影してチェックする際は、コーチにアドバイスをしてもらうことをお勧めします!