新豊根ダム🍁

大好きな紅葉のシーズンがやって来ました。(昨年は、12月に香嵐渓に行ったため紅葉した落ち葉を堪能)

今年は伊吹山に行こうと思いいろいろ計画しましたが、昨日山の気温を調べるとマイナス1度で断念。(危なっ!)

と言う事で、急遽『新豊根ダム』を目指す事にしました。

この時点でやばい空気は、出ておりました。

調べると片道3時間越えという事で、これは結構長丁場になるだろなぁと思いましたが、ネットで見つけた写真があまりにも美しくこれは実際この目で確かめたいと思い頑張りました。

「平日だし2時間くらいあれば着くっしょ」と少し期待し出発しましたが、恒例の適当な運転と寄り道、さらに杉の木伐採工事にハマりなんと4時間もかかりました。

途中、香嵐渓を越え茶臼山をも越えました。

野生の狸と猿にも遭遇しました。

さて、4時間かけて観た紅葉はと言いますと、『えぇー、まずそこには観光客の方が誰も居ませんでした。工事関係者の方が数名いました。なんか湖に紅葉が反射して逆さ富士みたいになってる筈が、湖はバスクリンと化していました。お店は一軒もありませんでした』

ある意味、ポツンと一軒家と言いますか。

まさに狸に化かされたと言いますか。

何も言えねーと申しましょうか。

一生心に残る紅葉となりました。

そこから更に4時間かけて帰り、全身が疲労で痺れる中、YouTubeでマンガ日本昔話の「サルカニ合戦」を堪能しました。

そこに出て来た山の絵とそっくりでした。

めでたし。めでたし。