さよならエディ…

こんにちは!OGです。

この一週間で季節が一気に進んだようで、朝晩はマジで寒いです(^^;
ついこの前までは、車内でもクーラーをガンガン効かせていたような気がするんですが…。

ところで、先日悲しいニュースが入ってきました。
アメリカのロックバンド「Van Halen」のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが今月6日に癌で亡くなりました。
Van Halenがデビューしたのは私が高校生の時で、デビューアルバム「炎の導火線」を聴いたときは衝撃的でした!
どちらかとブリティシュロックが好きだった私には、これぞアメリカンハードロックのサウンドにはピンときませんでしたが、エディのギターテクニックだけは度肝を抜かれたことを憶えています。

とくに、2曲目の「Eruption」はマジでビビりました。
当時は今のようなYouTubeなんてありませんし、演奏している映像なんて見ることがありませんでしたので、どうやって弾いているのかまったく分かりませんでした。
まさか、右手でタッピングしてるなんて思いもよりませんでしたので、これはきっと2本のギターで弾いて、オーバーダビングしているもんだと思い込んでいました。

そんな当時のギターヒーローがこの世を去ってしまう日が来るとは…
改めて確実に月日は流れて、だれもが年を取っているんだと実感しました。
さよならエディ…、そしてありがとう!