異例づくめの全仏オープン始まる!

こんにちは!OGです。

心配された台風もほとんど影響もなく良かったですね。
朝晩はぐっと肌寒くなって、長袖じゃないと過ごせないですね。

そんな秋の日本とは違い、初冬並みの気温8℃のパリで「全仏オープンテニス」が開幕しました。
直近のフランス(とくにパリ)は新型コロナウイルスの陽性者が再び増え始めて心配されていますが、何でも5日に一度PCR検査を受けなきゃいけないそうです(^^;

それに加えて、初日の昨日は冷たい雨(なんと気温8℃)の中での試合となり、選手には過酷な条件の大会になりそうです。
今年からセンターコートは屋根付きとなり、トップ選手はセンターコートで試合ができる可能性が高いのでまだマシですが、昨日の錦織選手が試合をしたコートは寒そうでした。
しかも強風で集中力を保つのも一苦労のようで、5セットのうち6-1のスコアが3セットもあり、いかに流れを引き寄せた方が有利かが分かります。

その錦織選手は、何とか一回戦を突破しましたが、順調に勝ち進めば3回戦で第2シードのナダル選手と当たります。
今年のコートは例年よりも球足が遅く、ボールの打感も重いとのことで、クレーコーターには有利な条件が揃っていますが、ナダル選手も全盛期の動きではないようですので、チャンスはゼロではないと思いたいです(^^;

全米オープンのように新チャンピオンが誕生するのか、それともジョコビッチ選手やナダル選手が若手の勢いを止めることが出来るのか、サバイバルレースの予感がする大会から目が離せません!