笑い飯🍚

さてさて、読書スイッチが相変わらず入っております。

最近読んで面白かった本は、『ブッダも笑う仏教のはなし』、『ザ煩悩』です。

これらの著者は、なんと漫才師の笑い飯哲夫さんです。

お笑い界の中でも、仏教通として有名なんだそうです。

そう言った事を全く知らなかったので、非常に驚きました。随所に笑いも散りばめられており、泣いて笑って頷いて考えさせられるとても面白い本でした。

読後に、YouTubeにて笑い飯のネタ動画を見たところ確かに仏教的でほのぼのとした平和な世界観が感じられ、「あぁー、なるほど。そう言う事だったのかぁ〜」とまた違った意味で楽しめました。

《悩みや苦しみの多くは、煩悩によるもの。そして、それらの多くは我によるもの。我を捨てれば、煩悩も無くなり悩みや苦しみも無くなる。》

分かります。分かりますとも。おっしゃる通りです。

一体何がそんなに分かったのか?

いかに自分が、煩悩まみれだったのかが分かりました。

今後は、無我の境地でレッスンに励みます。

(出来るだけ)

 

水草の成長に仏性を感じます。