夏ですねぇ〜🐳

さて、めっちゃ暑いです!

それはさておき、先月下旬から水草を種から育て始めまして、かなり育ちましたので昨日水を張ってみました。

すると、鉢の中が濁り「何も見えんやん!」となり焦りました。

せっかく丹精込めて大事に大切に育てたんに、やっちまったなと思いましたが、徐々に砂が沈殿し今朝見ると鉢が透き通っておりました。

これは、感動ですよ。

水を入れたら何処か違う場所に置こうかなぁ〜なんて考えていましたが、今まで育てた場所に置き続ける事にします。

やはり、生まれ育った所が一番良いのではないでしょうか?

と言うよりも、自分が何処に置きたいかではなく、水草の視点で考えて置いて欲しいところに置くのがベストかなと思います。

そしてそれは、テニスにも通ずるものがあるなぁと。

つまり、次のボールはここに打ちたいなぁと言う自分目線ではなく、こんなボールが来たらここに打とうと言うボール目線で考えてプレイすると言いますか。

自分がこうしたいとかではなく、ボールや相手の事を考えてプレイする感覚と言いましょうか。

これを、無我の境地と言うとか言わないとか。

言わないだろうな。

 

今週の心得

『慈悲の心を持って生き物に接しよう!』