ニューレコーディング機材

こんにちは!OGです。

木曜日が私のブログアップの日なんですが、水曜日のKコーチと連続になってしまいますので、月曜日に変更しようかと思います。
と言いつつ気が変わってまた戻るかも…(^^;

いつもライブの様子を動画で残しているのですが、今まで使っている機材は10年以上も前のもので、画質も音質もそれほど良くないので(とくに映像は一昔前のHD)、機材を一新したいと思いましてまずは音声用にハンディレコーダーを買いました!

今まで使っていた機材は、映像と音声を同時に記録できるものでしたが、どちらかと言うと音声がメインで映像はおまけみたなものでしたので、今回も同時に記録できて映像も音声も高品質な機材を探したのですが、市販の機材は映像がメインで音声はいまいちなものばかりなんですよね。
いろいろ調べたら、現時点のベストは映像と音声を別撮りして、後で動画編集ソフトで合体させるのが一番融通がきいていいんじゃないかという結論に至りましたのでそれでいこうと思います!

映像に関しては、前回ブログにアップしました新調したスマホでもメチャ綺麗に撮れます(なんと8K動画も)し、安価な4K対応のアクションカムでも十分ハイクオリティーな映像が撮れますから。
どうせ音声は別録りしますので、極端なことを言えば映像さえ綺麗なら音声はなくてもいいので!

ということで新機材はバッチリなんですが、コロナの影響で今はライブ自体の予定がなくなってしまいましたので、お披露目はいつになることやら(^^;