新デ杯 スペインが優勝!

こんにちは!OGです。

今日は、太陽が出ず寒い一日でした(^^ゞ
外のコートでは結構辛い季節になってきました…。
風邪をひかないように気をつけないと。

ところで、新フォーマットでのデ杯もスペインの優勝で幕を閉じました。
前回のブログでも書いたのですが、私個人的な意見では、この新フォーマットは昨年までのホームアンドアウェー方式よりも良い方向に向かっているような気がします。
もちろん、これがベストだとは思いませんが…。

昨年にこの新フォーマットの発表があったときには、様々な方面から賛否両論があったのですが、マレー選手も言っていたように「まずはやってみてから議論すべき」という意見には賛成でした。
今回やってみて、地元スペインがからまない試合で空席が目立ったとか、日程が過密過ぎる(朝4時に終わった対戦もあった)とか問題点も見つかったのですが、これも実際にやってみなければ分からないこともありますので、来年以降に改善していって大会としての運営方法をブラッシュアップしていけばいいことだと思います。

トップ選手の母国の威信をかけての真剣勝負はやはり見ごたえがあります。
グランドスラムにもない雰囲気で、デ杯ならではの緊張感は新フォーマットになっても受け継がれています。
いつか、日本でも開催されるといいなと思いますし、そうなったらぜひ観に行きたいと思います!