お葬式にて👨

先日、母の葬儀が執り行われた際に喪主を務めた父が、涙ながらに挨拶をしました。

あまりの泣きっぷりに、よく聞き取れない箇所が多々ありました。

そこでもう一度場を改め、お食事の時に再び挨拶を行いました。

しかしそこでも涙し、何度も詰まってしまいました。

私もそれを聴きながら、そしてそんな父を見ながら目頭が熱くなっていました。

すると、隅にいた若干2歳の従兄弟違が、「お菓子が食べたーい!!」とか「テレビが観たーい!!」などと騒ぎ出しました。

この対比と言いますか、緊張と緩和に耐え切れず目の前にいた姉の旦那が吹き出しました。

そして、それを止める姉を見ながら、「もう無理だ!」と思い下を向きました。

絶対に笑ってはいけない場面、私こう言うの弱いんです。

きっと、母も笑ってたと思います。