携帯電話がつながらない!?

こんにちは!OGです。

今週始めは、半袖でも汗ばむくらいの陽気でしたが、週末は真冬の寒さになって山は雪が降るそうです。
これだけ寒暖の差が激しいと、体調も崩しがちですので、みなさんご注意くださいね!

ところで、本日の午後からソフトバンクの携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生し、音声通話とデータ通信がつながりにくくなったみたいで、約4千万人の契約者の大半に影響が出たそうです。

私はauユーザーなので気づかなかったのですが、ソフトバンクの友人が私にメールを送ろうとして全然つながらなかったらしく、夕方になってやっと届いてました(^^ゞ
なんでも、電子メールの一部が自動で迷惑メールと判定されて約1030万通が消失して、全国で約436万人に影響が出たらしいです。
もしかしたら、送ったはずのメールに返信がないのは、届いてない可能性もあるかも(^^ゞ

こうして、使えて当たり前の道具がいざ使えなかった場合の不便さを、あらためて痛感させられました。
テレビのニュースで若い女性がインタビューを受けていて、「初めて公衆電話を使った」って答えていてビックリしましたが、20代の方にとっては、物心ついた頃にはすでに携帯電話が存在していて、そういう物なんだろうなと思いました。