クスリの賞味期限は?

こんにちは!OGです。

注目のドラフト会議ですが、大阪桐蔭高の根尾選手の交渉権をドラゴンズが引き当てましたね。
そして、夏の甲子園で活躍した金足農高の吉田投手は、日本ハムが交渉権を得ました。
昨年の清宮選手もですが、過去にはダルビッシュ投手や大谷投手など、甲子園のヒーローをことごとく引き当ててますので、栗山監督のクジ運の強さはハンパないですね(^^♪
いずれにしても、各選手には新天地で頑張っていただきたいです。

ところで、花粉症の再発でブルーになっているTコーチですが、実は私も10年前に花粉症デビューしてます(^^ゞ
この時期と春先に花が咲くイネ科の草に反応するらしく、鼻水とクシャミに悩まされています。

ただ、10年前にお世話になった耳鼻科で処方していただいた薬が、私にはドンピシャで効くらしく、2・3回飲めばピタッと症状が治まってしまいます。
一昨日くらいに鼻がムズムズしてきて、またこの季節がやってきたかと薬を探して(何せ半年に一度なもんで)、飲もうと薬袋を見たら最後の1回分しかありませんでした。
袋には4週間分と書いてありましたので、10年かけて4週間分を飲んだことになります。
さっそく飲んで症状はほぼ治まったのですが、次回からないと困りますので、10年ぶりに耳鼻科に行って来ました。

先生にお会いするのも10年ぶりで、おかげさまで薬がよく効いて助かっていることをお話したのですが、「薬の賞味期限(保証期間)は普通2年ですから、10年も効くなんて大変珍しいことです」と驚かれてしまいました。
まぁ、症状が治まるのだったら問題ないらしいですが…(^^ゞ

今回も4週間分の薬をもらってきましたので、次に耳鼻科にお世話になるのは10年後ということか!?