上杉海斗選手に注目!

こんにちは!OGです。

今週に入ってようやく天気も安定してきましたね。
ただ、朝晩は結構冷えますので風邪などには気をつけてくださいね。

ところで、私的に最近注目している選手がいます。
現在、慶応大学4年生でテニス部キャプテンの「上杉海斗」選手です!
今春のチャレンジャー大会でベスト8に入って話題になりましたが、先日の全日本選手権でも予選から勝ち上がって見事ベスト4という結果を残しています。

え~、全日本でベスト4なんて世界からすると全然大した事ないじゃんと思うかもしれませんが(もちろんこれも凄いことですが)、注目しているのは彼のプレースタイルです。
今までの日本人のトップ選手といえば、(鈴木貴男選手のようなネットプレーヤーも存在していましたが)グランドストローク中心のベースライナーが主流でしたし、今もそうだと思います。

錦織選手が世界で通用している要因は、ネットプレーも混ぜながら攻撃的なテニスをするからだと言われていますが、上杉選手のプレースタイルもスケールの大きなテニスで超攻撃的です!
今は学生ということもあり、プレー精度もまだまだ荒削りですし、フィジカルもまだ追いついてないようですが、そのポテンシャルは世界標準に近いものがあると思います。

何よりテンポの早いプレーぶりは、観ていて楽しいです。
大学卒業後はプロに転向するとのことですので、これからも注目していきたいと思います!