レーバー・カップ

こんにちは!OGです。

今日は冷たい雨でしたね。
明日から一段と秋らしい天気になるようですので、風邪引かないように気をつけてくださいね。

ところで、男子テニス界で今年から始まった「レーバー・カップ」をご存知ですか?
男子ゴルフでは、すでに米国選抜と欧州選抜によるの対抗戦ライダーカップ(Ryder Cup)という試合があったのですが、男子テニス界でも欧州チーム対ワールドチームという形式をとる「レーバー・カップ」が開催されました。

私は、この「レーバー・カップ」のことを初めて知ったときは、「エキシビション的なイベントでお祭りみたいなもの」という認識でいたのですが、実際はそうではなくATPポイントが関係ないにも関わらず結構マジみたいです。
フェデラー選手も「僕たちは勝つためにプレーしている」「ただ笑いながらボールを打っているだけでは、選手のレベルは落ちてしまう。全力でプレーし、結果を追い求めたほうがうんと楽しい」とコメントしています。

残念ながら日本ではテレビ中継されませんでしたので、ネット動画で観たのですが、本当に結構マジでやってましたね。
そして今回の最大の話題は、フェデラー選手とナダル選手がダブルスを組んで出場することで、こちらも動画で観ましたが、すごいスピードとパワーで、私たちが普段やってるダブルスとは違う競技のようでした(^^ゞ
でも、さすがにレジェンド2人がダブルスを組むと絵になります。

YouTubeで検索すると観れますので、ぜひ観てみてくださいね。