to U

こんにちは!OGです。

全国的に梅雨に入って、九州地方では梅雨前線による豪雨となっています。
今日は晴れ間も見えましたが、明日からまた大雨の警戒が必要とのことですので、十分な注意を払っていただきたいです。

それにしても、熊本地震の傷跡も癒されないうちに、今度は追い討ちをかけるように集中豪雨に見舞われて、被災地のみなさんのご無事を祈るばかりです。
昨日のテレビニュースで地元農家の方のインタビューを見ましたが、その方は「田んぼを守らなくちゃいけないから、弱音なんか吐いてられない」と気丈にも答えていらっしゃいました。

toU東日本大震災のときもそうでしたが、こういった災害が起こると必ず思い出して聴いてしまう曲があります。
Bank Bandの『to U』です。
元々は、TBS系『筑紫哲也 NEWS23』のテーマソングとして書かれた曲ですが、ミスチルの櫻井氏が中心のなって毎年開催される「ap bank fes」(今年は4年ぶりに開催されます)のエンディングで出演者全員で合唱することで有名な曲です。

すべてが心に響く歌詞ですが、とくに↓の部分でいつも目頭が熱くなります。
被災地のみなさんにとって、この曲で少しでも勇気づけられたらと願って止みません。

また争いが 自然の猛威が安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ