明日からデ杯!対イギリス戦!

こんにちは!OGです。

今日は暖かかったですね。
昨日までは肌寒かったのですが、ようやく春の陽気になるようです。
桜の開花も平年より早まりそうですので、もうそろそろお花見の予定を立てた方がいいかも♪

devisucup_jp-gb

ところで、明日から男子国別対抗戦デビスカップのワールドグループ1回戦が開催されます。
日本は、前年優勝チームのイギリスとアウェー(バーミンガム)で対戦します。

イギリスのエースは、もちろんアンディ・マレー選手ですが、兄のジェイミー・マレー選手も現在ダブルスの世界ランク2位で、この2人で3勝が計算できるということで、日本にとっては厳しい戦いになりそうです。
日本のエースの錦織選手が、シングルスでアンディ・マレー選手に勝つことが最低条件となりますが、最近メキメキと頭角を現していますダニエル太郎選手の頑張りも期待したいところです。

使用するコートサーフェースは、開催国であるイギリスに選択権がありますが、今回は錦織選手曰く「ボールが止まる」というくらいの球足が遅いコートのようです。
先日のメキシコ・オープンでは、その遅いコートにタイミングが合わずに2回戦敗退を喫したのを見て、錦織対策としてイギリスが選んだということのようです。
ただ、クレーコート育ちのダニエル太郎選手にとっては、遅いコートの方がプレーしやすいと思いますので、意外に勝敗の行方のカギはダニエル太郎選手が握っているような予感がします。

デビスカップは、トーナメントと違って、何が起きるか分かりません(昨年のスイスが1回戦負けしたように)ので、日本チームにはぜひ頑張って欲しいです。
WOWOWで中継されますので、私もテレビの前で応援したいと思います!