コスモスが満開ですね!

こんにちは!OGです。

今日から28日までの1週間、スクールはお休みとなります。
お間違えのないようにしてくださいね。

ところで、今の時期、あちこちでコスモス畑をみることができますよね。
あれは、国の減反政策で休耕田にせざるを得ない水田を利用して、農家の方が種をまいてコスモス畑にしているんですね。
水稲を栽培できない年に何も耕作しないでおくよりも、何か栽培して利用した方が土地も荒れないで済みますし、花の時期が過ぎてからもそのまま耕してしまえば肥料になりますので、農家の方にもメリットがあります。
何よりも景観も良いですし、まさに一石二鳥ですね。

三河地方では、安城方面に行けば結構広大なコスモス畑が見られますし、ほとんどが花を自由に持ち帰っていいことになっていると思います(マナーは守ってくださいね)ので、この週末にお出かけしてみるのもいいかもしれませんね(^^♪