ホタルが飛び始めました!

こんにちは!OGです。

ここのところ、昼間は初夏のような陽気で、コートでは早くも扇風機が稼働中です(^^ゞ
今のうちから水分補給には注意してくださいね。

ゲンジボタルの里ところで、我が家はド田舎のため不便な点も多々ありますが、田舎ならではの良いところもあるんですよ!
自宅裏に川が流れている関係で、毎年この時期になると庭先の芝生にホタルの飛翔が観られるんです。
今年も昨晩(深夜0時頃)2~3匹確認できました。

地元には「平原ゲンジボタルの里」という毎年数千人の方が鑑賞にみえる有名なスポットもありますが、我が家で飛んでいるのはたぶんヒメボタルかと思います。
おしりが光る点滅の間隔が、ゲンジボタルの場合はもっとゆっくり光りますし、時期的にもゲンジボタルはもう少し遅く6月中旬くらいですから。

来月になりますと、ゲンジボタルが観れるスポットがテレビなどで紹介されると思いますので、まだ乱舞する光景を観たことがないと言う方は、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?
まぁ、我が家のホタルは乱舞とは程遠いですが…(^^ゞ